ミニ畳を作ってみました。

い草目積表のミニ畳
い草目積表のミニ畳

おはようございます。

青木製畳の飯嶋です。


昨日は本当に寒かったですね。

藤岡は雪とまではいかなかったのですが、午後からみぞれ交じりの雨でした。


ミニ畳を二種類作ってみました。

普通のい草とい草の目積織を使いました。

畳縁も種類と幅を変えてみました。

普通のい草のミニ畳
普通のい草のミニ畳

大きさはおおよそ

20センチ×15センチ×1.5センチです。

 

畳表はい草なので普通の畳と同じように経年変化して黄色く焼けてきます。

 

どうでしょうか?

い草と畳縁は本物を使っておりますが

糸で縫っているわけではありません。

ただしタッカーやボンド、接着剤などを使用せず、小鋲(小さな釘)で作ってあります。(釘は表面には出てません)

 

試作品ですので、もう少し改良してみたいと思います。

それでは、また。