今日の畳仕事は上里で表替え16帖

 今日は上里町で畳表替え16帖施工させていただきました。

 

先日よりお世話になっている福祉施設の畳で、1日仕上げの畳替えとしてお世話になりました。今日で最後の日程となり、無事夕方完了させていただきました。

 

 5日間にわたって100帖弱の畳をお世話になりました。畳表はJAS規格(日本農林規格)の麻糸引き表Ⅰ等品を使用いたしましたので、シワやヨレに強い丈夫な表です。存分にお使いいただければと思います。

 

 お世話になり、誠にありがとうございました。

 

 最近、近隣市町村の福祉施設の畳をお世話になることが増えてまいりました。施設の性格上、畳は不可欠なものであるため、新築段階から畳が入っていたり、後に必要になって置き畳として設置したりと様々です。

 ただ、畳表はい草でなく、樹脂製や和紙製の素材で、耐摩耗性に優れた建材畳表(セキスイ美草やダイケン健やか表など)を使用することが多いです。

 畳屋としては、い草でないのは残念な気もしますが、使用条件を考えると建材畳表のほうがお勧めです。

 

 明日からはまた一般のお客様の家をお世話になる予定です。

 お天気になるといいですね。