昨日、一昨日の畳替えの仕事

 こんにちは。社長の飯嶋です。

今日の雨は先ほど上がってしまい、昼前から藤岡は薄曇りの天気です。

 二日ほど畳の記事が抜けてしまいましたが、月曜、火曜と表替えの仕事をさせていただいております。

 

 一昨日(6月4日)は前橋市のお客様の表替えを6帖行いました。

 畳表は「セキスイ美草」という樹脂製の畳表で、色はピンクを使いました。この畳表は汚れや摺れに強く、またダニ、カビが発生しにくいという長所があります。欠点は、い草でないために自然素材の風味が全くないというところです。こういう機能的な商品もお勧めです。

 

 現在、畳表にはい草の他にも建材畳表といわれる樹脂製や和紙製の畳表があり、色が何種類もあり、カラー畳として楽しめます。当社では最近、新築の家の畳が半分程度このカラー畳の半帖ヘリ無し畳としてご用命いただいております。興味がある方は、気軽に聞いてください。

 

 昨日は伊勢崎で新畳入れ替え半帖9枚と熊谷で畳表の裏返し6帖の2件をお世話になりました。伊勢崎のお客様は4帖半の部屋ですが、半帖9枚の縁付き畳を施工させていただきました。朝、部屋の寸法を取り、夕方新畳を納品いたしました。熊谷のお客様も裏返しですが、同様に畳の1日施工をさせていただきました。

 

 ところが今日は朝から雨でしたので、2件予定が入っておりましたがお客様の意思を確認させていただいて、延期とさせていただきました。

お急ぎでないお客様はどうぞ朝の天気予報を見てから判断してください。

 

誠にお世話になり、ありがとうございました。